ハスの実を食べた事はありますか。

母を連れて病院の帰り、ちょっと足を伸ばしてハスを見に館林市の城沼に行きました。

沼の手前のこっち側に咲いているのかと思ったらかなりの奥。

これはボートか船で行くしかありません。しかしもうすでに午後の3時半。

ハスの遊覧船の時間は3時までとなってました。

画像


近くの人に尋ねると折角来たのだからどうぞ~という事で代金を払って

乗せて頂きました。

画像


先の方に見える緑が自生したハスの群生です。

乗ってすぐに担当のおじさんが、パックに入ったハスの実を食べれるから食べてみなと

渡してくれました。母は昔、食べた事があると言ってました。

画像


緑色の皮をむいて中の白い所を食べるそうです。早速試食。

ちょっと枝豆のような感じの味で意外に美味しかった。

風が爽やかで気持ちよく、母も何だか異国に行ったようだねと喜んでました。

画像


カワウもいっぱいいて水面から顔を出したりしてます。杭の上の鳥はサギかな?


ハスがいっぱい咲いてる中をグングン進みます。

画像



画像


コブハクチョウもこっちを見てました。

画像


船が止まったなあと思ったら、船を操縦している人がハスの葉っぱを切って色々と

説明してくれます。

画像


茎は穴が幾つか開いていて、葉にお酒をついで茎を通して飲めば不老長寿とか。

実際やった人の話では苦くて飲みづらいらしい。しかし、飲んでみたい~

ハスの花は3日咲いて散り、葉にも水面に浮いてる葉と上に伸びる葉があること。

ハスは捨てる所が無いくらい全部食べられること、睡蓮の葉との違いとかいろいろ

説明して頂きました。

また、別の場所まで動いたと思ったらこちらは古代ハス。最初のは朝鮮ハス(?)

画像


一際葉っぱより抜きん出て咲くのが古代ハス。朝鮮ハスより小振りです。


30分の乗船時間を40分以上乗せて頂き有り難うございました。

近くのつつじが岡パークインでは世界の花ハスが約150種見られるそうです。

最初からこっちへ行けば良かったなあ。しかし母が喜んでくれたからいいか。



太めな親子のツーショット。違うって、両脇じゃないよ~


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

2009年07月27日 15:06
ハスの実の試食よかたな~。一粒食べると一年長生きできるそうだからいい経験しましたね。館林に狸が出るとは聞いていましたが信楽産ですか?あちらでは電柱の上にまで座っていたけど。
2009年07月27日 15:38
ハスの実、食べた事ありません。
水路のハスの実が全部切り取られ無くなっていた訳がわかりました。誰かが食べるために採っていったんだ。去年は黒くなるまであったのに今年はハスの実が食べられる事を知っている人に見つけられてしまったのでしょうね。なーるほど。
舟から見るハスは目線がいいでしょうね~
あんこ姫さん親子がとても細く見えますよ(ナイス立ち位置!)
2009年07月27日 16:50
いまテレビで竜巻のニュースを聞いておどろいています。不慮の突風で被害をうけた館林の皆さんにお見舞いを申し上げます。
姫は今日でなくてよかったですね。親孝行で運がよかったね。
2009年07月27日 17:33
目黒のおじいちゃん、こんにちは!
一粒で一年の長生きですか。三粒は食べたかもしれません。一粒は何気に持って帰ってみました。黒くなってきています。
館林の茂林寺、狸がいっぱいで楽しいですよ。行かれた事おありですか。
そういえば先ほど家の方でも雷で凄い雨でした。このたびは九州地方でも被害に遭われている方々も大勢いて本当にお見舞い申し上げます。
この日も雨が時々ポツポツ。でも暑すぎず風も心地よく少しだけ親孝行した気分でした。
2009年07月27日 17:39
ゆゆのさん、こんにちは!
ハスの実、目黒のおじいちゃんのお話だと長生きするそうです。
私は葉っぱでお酒を飲んでみたい。こっちは不老長寿。ま!あまり長生きし過ぎても嫌がられるか~~
いつか機会があったら食べてみてね。
いやいや狸の対比でそう見えるだけで、母は確実にデブです。私もそうなる遺伝子が・・・
2009年07月27日 20:06
船で巡るハス見学もいいですね~♪ハスの実、気になっていました~中の白いのを食べるんですか~食べてみたいです^^葉っぱでお酒も面白いですね。親や旦那に飲ませたいです^^
ほんと、お二人ともスリムに見えますよ~
2009年07月27日 21:21
ミニーちゃん、こんばんは!
ハスの実、私も初めてでした。結構食べられる感じです。
葉っぱでお酒・・苦いだけみたいです。でも不老長寿なら我慢できます(笑)
ミニーちゃん、ありがとう。母にそう言っておきます。
桂川の乙女
2009年07月27日 22:10
親孝行でしたね
乗り遅れて、時間オーバーで乗せてもらい強運ですね
ハスの林に入って、天国のようだった?
お二人ともスマートね。右の狸さん、女性?
2009年07月27日 22:40
蓮の実は食べたことはないですねぇ。蓮根はやっぱり根っこですか? どちらもお酒のつまみに良いみたいですね!
蓮の葉っぱでお酒ですかぁ? 僕は呑んだら不老長寿で、化け猫だぁ =^_^=
2009年07月28日 13:06
乙女さん、こんにちは!
最後だったのでラッキーでした。この船は定員30名って書いてありましたが、私達だけの貸切状態でいろいろ説明してくれて勉強になりました。ハスの林の中は極楽浄土でしたよ。
おっぱいがあるみたいですね~女の狸?・・じゃあ私達と同じ~
2009年07月28日 13:10
よしおさん、こんにちは!
ハスの実とレンコンと茎も葉っぱも花ビラさえ、天ぷらとかで食べられる。本当に捨てる所のない花らしいです。
よしおさんも飲んでみたいよね、ハス酒。長生きして物知り猫になってください~
ムーミンママ
2009年07月28日 18:00
ハスの実を食べるなんて知りませんでした。湯がえてあるのでしょうか。近くにも蓮池はありますが、船など浮かべられるようなものではありません。小さな池だったり、休耕田に植えてあったりです。県北に行けばありますが、少々遠いので行けそうもありません。食べてみたいな~ あっ!そうそう、親子じゃなく姉妹みたいですよ。両脇が怒り(ムカッ) なんてね。
2009年07月28日 20:12
ああ、ご無事なようで何よりでした。
天災とはいえ、心痛む被害でしたから…。

杭の上にとまってるのはアオサギさんのようですね^^
船にゆられてハスに急接近とは、さぞ素敵な時間だった事でしょう。私もハスの撮影したいものです^^

2009年07月28日 20:31
 いいですねえ。ハスの花を船で見てこられましたか。極楽浄土に行ったような気分?になれたことでしょう。

 ハスの実、食べたことがないのです。今度機会があれば味見をしませんと。ハスの葉からお酒をついで飲むのは、象鼻杯とかいうそうで、なかなか吸うのがタイヘンそうですね。
 ストローでお酒を飲むと酔いが速いとか聞いたことがありますが、本当ならばタイヘンそうですよね。

 両脇のタヌキさんにまけず劣らず?スバラシイ2ショットで、いい記念になりますね。
2009年07月29日 08:13
お母様とご一緒で親孝行ですね。
遊覧船の貸し切りですか?
ハスはきれいですね~。 
すべてが食べられるとは知りませんでした。
お酒を飲んでみたかったでしょうね。私も飲んでみたい!
あんこ姫さん、スリムじゃありませんか。 私のようにお腹も出ていないし。わら
2009年07月29日 12:14
おぉ、これが噂の<船でハスの花を・・・>ですか!?
最初の風景がつつじヶ丘公園に行ったときの池に似ているなぁと思っていましたら、やっぱりそうでしたか!
ハスの実、豆みたいでしたら一度食べてみたいですねー。
ハスの葉の茎もレンコンと同じような”穴”が通っているんですね!?
最後のツーショット、是非、額に入れて飾りましょう!!
2009年07月29日 14:12
ムーミンママさん、こんにちは!
ハスの実、湯がかないでそのまま生でした。私もこんな風に食べられるとは知りませんでした。
この場所はツツジで有名なのですが、私もこんな風にハスが沼に自生しているとは知りませんでした。調べて行った訳ではないので偶然、乗れてよかったです。狸は4人いますでしょ(-_-;)
2009年07月29日 14:19
昇り龍さん、こんにちは!
本当に館林の竜巻で被害にあった方々にはお見舞い申しあげます。行った後なので複雑な気持ちでした。
サギやカワウやコブハクチョウやハス意外にも鳥を見られて楽しかったです。カワウ?かどうかわかりませんがハスの葉の上で親子がいて子育て中みたいでした。
ハスの花の撮影、龍さん風が私もみたいです。
2009年07月29日 14:26
なおさん、こんにちは!
まさに母曰く、極楽へ行ったようでしたよ。
私もネットで調べて象鼻杯を知りました。飲みときに茎が象の鼻のようになるかららしいですね。苦そうだとわかっていてもいつかはやってみたいものです。ストローでも飲んだ事がないのでわかりませんが・・
母のお腹と狸のお腹はどっちもどっちです。(笑)
2009年07月29日 14:33
夢子さん、こんにちは!
最後だったので貸切でした。多分母がいたので乗せてくれたのかもしれませんね。
ハスが全部食べられる事は私も知りませんでした。ハスのお酒はテレビの取材が来て「ぶらり旅」とか言う番組で放映されるか、されたか聞き漏らしましたが、そんな話もされてました。
私はスリムではないですよ~あと数キロ痩せたいです。
2009年07月29日 14:48
宮星さん、こんにちは!
これが話していた遊覧船のハスです~
ツツジの沼ですよ。船が出ていたのは知ってましたがハスの方は知りませんでした。見頃はもう過ぎたかもしれませんが、まだやってますので機会があったら行ってみてくださいね。
ハスの葉の茎に数個穴が開いてるのが、レンコンを思わせますね。空洞かと思ってましたが・・
ちゃんと写真にして写真立てに飾り母にあげましたよ。でもこの狸とのショットではないですけど・・^m^
2009年07月30日 22:21
城沼、行ったことありますよ。でも蓮で有名とは知りませんでした。
遊覧船で蓮鑑賞なんていいですね。楽しそう~
なんか、行ってみたくなりました。
しかも蓮の実で寿命が伸びるなんて聞いちゃったら(笑)
これからはあんこ姫さんを見習って、たぬきの横で記念撮影したいと思いました。
2009年07月30日 22:54
環ちゃん、こんばんは!
城沼はツツジでも有名ですよね。ハスも咲いてました。
まだやってるみたいですよ。ぜひお出かけくださいね。
へへ、そうです。太っている人の隣で写れば少しでも痩せてみえます。環ちゃんのお腹も狸に負けないかも??

この記事へのトラックバック

  • 船上からの蓮鑑賞!

    Excerpt: 蓮の花綺麗ですよね。でも船に乗って・・なんて経験ありますか? Weblog: 環境を意識した日々 racked: 2009-08-13 16:12